
まきゅうりとかまじハゲる

スマブラ大好きなまきゅうりのふぁんしーかつえれくとりかるで脳内big bangな日々をマイペースに綴ります。

大妄想スマッシュブラザーズ MASKED MAN参戦

ども、まきゅうりです。

今回は「大妄想スマッシュブラザーズ
と題して、こんなキャラが参戦してたらなー
というような妄想を自らの想像力のみに
頼って、作ってみて、更に攻略本的な感じで
キャラ紹介も出来たらいいなと思ってます!
では、記念すべき第一回目の
参戦キャラ(仮)はこちらの方です!

そ        の          ま            え             に

※ふっとばしの目安※
S…魔人拳・デデデ横スマ・アイク横スマ等
A…PKフラッシュ・シールドブレイカー
      クッパ横スマ等
B…ピーチボンバー・ドルフィンスラッシュ
      跳魚・ブーストキック等
C…バレル爆発・空中回転斬り・空中ダッパー
      クラウンキャノン等
D…リンクTリンク's弓矢・たまご投げ
      フォックスイリュージョン等
E…ファルコブラスター・シェフ・カプセル
F…パラライザー・ロックバスター・ネス'sPKF
     ワリオバイク投げ等
ファイティングパーフェクトガイド極のデータ
を参考にさせて頂きました)



↑こちらの曲を聴きながらご覧下さい。



f:id:carbancle1023:20170103201623j:plain


かめんのおとこ  MASKED MAN  参戦!!!

かめんのおとこが分からない方はこちらを↙︎

出典元はMOTHER3から。
原作において、ずっとリュカの最大の敵として
立ちはだかった彼。
その正体はクr…おっと、誰か来たようだ。
一時期はXの参戦キャラ候補としても
挙がっていましたが、今回はこの
ミステリアスでカッコイイかめんのおとこ、
MASKED MAN を参戦させようと思います!

能力バランス(5段階評価)
攻撃力  ☆5
移動速度  ☆3
ジャンプ力  ☆2
復帰力  ☆5
重さ  ☆4
つかみ間合い  ☆2

特殊能力
4段ジャンプ
つかみ中攻撃を持たない

基本ワザ(ワザの説明もします)

弱攻撃1  斬りあげ  3%  ふっとばし  F→
剣で斬り上げる。発生が速い。
弱攻撃2  斬りさげ   2%  ふっとばし  F→                                    斬り上げた剣を斬り下げる。
弱攻撃3  ハイキック   5%   ふっとばし  C↗︎
打点が高いので、しゃがむと当たらない。

横強  突き   8%   ふっとばし   B↗︎
剣で前方を突く。
発生はリュカの横強程度の速さ。

上強  PKスカイキラー   7〜10%
                                       ふっとばし   ↑C
左手を上に突き出しPSIの力で敵をふっとばす
根元or先端でダメージ・ふっとばしが変わる。

下強  レッグスウィープ   4%
                                          ふっとばし   F→
素早く足払いをする。ネスやリュカの様に
連発はし辛いが、尻もち効果がある。

横スマッシュ1   斬り下がり   10〜15%
                                               ふっとばし   F↑
相手を剣で斬りつけながらバックする。
横スマッシュ2   バスタースマッシュ
                           10〜17%   ふっとばし   A↗︎
横スマ1のバック中に追加コマンドで発動。
バスターで敵に1発ブチ込む。

上スマッシュ   PKスマッシュゲイザー
                         18〜23% (2)  ふっとばし   B↑
リュカのと一緒。
リュカに比べてダメージ・ふっとばしが
劣るものの、若干範囲と判定持続が長い。

下スマッシュ   トワイスPKブロウ    
                         18〜20%(2)   ふっとばし   B↗︎
これもリュカのと一緒。
でも、前後に1回ずつ撃つのと、こちらも若干
リュカに比べてダメージ・ふっとばしが劣る。
                           
ダッシュ攻撃   バスターアーム&スラッシュ
                         5〜12%(2)  ふっとばし  C↗︎
バスターで直接殴ってから剣でそのまま斬る。
PKワザでは無いのでネスリュカと比べて
判定とリーチが劣る。

ガケのぼり攻撃  5%   ふっとばし   D→
まぁ可も無く不可も無くって感じ。

通常空   PKメテオキック  9%  
                                          ふっとばし  C↓
1回転してかかと落とし。メテオ効果あり。
リュカのよりメテオはキメやすい。
回転中にも攻撃判定があり、そのベクトルは
発動〜↑〜↗︎〜↓と変わっていく。
回転は速いので、対地で相手を浮かせるのにも
重宝する。
範囲は狭い。

空前  スラッシュ&バスターショット
         8〜12%(2)   ふっとばし   D↗︎
剣で斬りつけて、バスターを撃つ。
2つ両方ヒットはふっとばし先に壁が無いと
出来ない。
スラッシュ単発ヒット  8%
バスター単発ヒット   4%

空後   ジェットラウンドハウスキック
          15%   ふっとばし   B↖︎
背中のジェット機で強化した回し蹴りを
かます。
(イメージ的にはワンパンマンのイナズマックスがやる稲妻飛び後ろ回し蹴りみたいな感じ)
(知らない奴はggれ、出ないかも知んないけど)

空上   メタルジャンピングヘッドバット
          21%   ふっとばし   A↑
名前がさっきから長いって?んなこた知るか。
かめんのおとこの目玉ワザの1つ。
リュカのジャンピングヘッドバットの強化ver。
(鋼鉄のヘルメット、被ってるもんね。
そりゃ強いわ。)
鋼鉄ヘルメットの恩恵か、判定もかなり強く、
その強さはガノンおじさんの空下以上。
判定持続と範囲はリュカと変わり無し。
ふっとばしもネスのより強い。
え、説明も長いって?んなこた知るか。

空下   アンダーショット   10%
                                         ふっとばし   B↓
バスターを真下に撃ち込む。
メテオ効果あり。
発生こそコマンドから1拍子置いて出るため
遅いものの、リーチが優れており、
真下からの復帰がメインのキャラには
意外と当てやすい。
メテオの威力も先程の空Nより強い。

つかみ   ワイヤーは無く、抱く様にして掴む。

つかみ中攻撃   無し

前投げ   PKスルー   13%   ふっとばし   C↗︎
ネスのと同じ。
そこそこ浮く。
つかみ中攻撃が無い分、ネスのより
ダメージが多い。

後ろ投げ  ジェットリリース  15%
                                               ふっとばし  B↖︎
敵を抱いたままジェット機
高速ダブルアクセルしながら後ろに投げる。
ふっとばしはリュカの後ろ投げと同じくらい。

上投げ   PKサマーソルトキック   17%
                                               ふっとばし  B↑
上に敵を投げ、PSIがこもった
サマーソルトキックをお見舞いする。
つかみ攻撃が無いかめんのおとこの
主力ダメージ稼ぎワザ。
ふっとばしも強く、バースト手段としても
重宝する。

下投げ   プッシュバスターショット   11%
                                              ふっとばし  C↗︎
相手を踏みつけてバスターを撃ち込む。
リュカの下投げよりはふっとばないが、
そのおかげで空上がキメやすい。
こちらもバースト手段として使える。

あおむけ起き上がり攻撃
うつぶせ起き上がり攻撃   共に7%  C→
尻もち起き上がり攻撃  5%  C→

必殺ワザ

通常必殺ワザ  PKLOVE  20〜40%
                                 ふっとばし  S↗︎
コマンド解除から1秒後、                                                          かめんのおとこ7人分くらい前に
青い光を発生させると共に大爆発させ、
その爆発で敵をブッ飛ばす大ワザ。
かめんのおとこ最強の火力、バースト力を誇る
ワザで、その最大威力は空中反転魔人拳にも
相当する。
ただし、コマンド中は攻撃予備動作
(額に指を当てている)をしている為、
相手にも狙っている事がバレやすい。
範囲はネスのPKフラッシュと同じくらいなので
主に崖際で狙う事が多くなる。
ホールドをすぐに解けば、
ネスのPKフラッシュより空中とかでも
ヒットが狙いやすい。
必殺ワザボタン長押しでホールド出来る。

横必殺ワザ   ポーキーズバスター   10%
                                                 ふっとばし  D↗︎
自らを改造し、造り上げたキングPの
考案したバスターをアンドーナッツ博士と
どせいさんが開発した特注のロケット砲。
キングPの発想は恐ろしく、
連射能力はピカチュウのでんげき程度のクセに
ワンヒットのダメージは10%。
しかし、キングPはあまり色々考えない
ので、リーチとスピードはファルコの
ブラスター程度。
それでも飛び道具としての性能は充分
過ぎるほど。

上必殺ワザ   ドラゴのつばさ  
ダメージ・ふっとばし無し
背中に装備しているジェット付きのドラゴの翼
で上に飛ぶ。
復帰距離はピットの飛翔の奇跡程度、
移動速度はルカリオしんそく程度。
ところが、このワザ、スティックの動き
そのままに動くため慣れが必要。
慣れれば下行ってから上行ったり、
あるいは左行ってから右行ったりと
心強い復帰ワザとなる。
ワザ中は通常・必殺攻撃ボタンのどちらを
押しても、空上が発動する。

下必殺ワザ   シールドキラー
ダメージ・ふっとばし無し
シールド中の敵をバスターから延びた
ビームサーベル的な物で斬りつけ、
どんなにシールドがデカかろうが、
1発でシールドブレイク状態にするという
えげつないワザ。
発生も速く、リュカのサイマグ程度。
ジャスガされると流石に破れない。
ダッシュガード殺しになるので、適当に振る
だけでも敵にプレッシャーを掛けられる。
シールドブレイクして、ふらふらにしたら、
後はアピールなりPKLOVEなり、
敢えて対地で空上かますなりお好きに。

さいごのキリフダ  きょうれつないかずち
                            65%   ふっとばしS↗︎
自分の剣先からきょうれつないかずちを
落として下にいる敵をブッ飛ばす。
軽いキャラなら当たりどころ悪いと                 0%でも即バーストすることも。
太さはPKスターストームと変わらない。
上空から使うのがマスト。
ただのリフレクト技では無理だが、
アイテム「フランクリンバッジ」を
着けていると、かめんのおとこにいかずちを
跳ね返す事が出来る。


❄︎総合評価❄︎
小さな体とは相反して、重く、火力に優れ、
バースト手段にも困らない。
更に復帰力が高いので、粘り強く戦う事が可能
な屈強なキャラ。
ジャンプ力と移動速度があまり優秀でない為、
優秀な飛び道具とシールドキラーをうまく
駆使して、速いキャラとの立ち回りでも
劣勢にならないようにしたい。おまけに
機械系キャラ特有の落下速度の速さがあり、
その影響でコンボ耐性がかなり低いため、
ダメージを稼がれやすいという欠点もある。
それでもそんな不利な状況を一発で打開出来る
ワザも持ち合わせている為、勝ち筋に繋げる事
は決して不可能では無い。
使用の際は、
「如何に敵のペースに持っていかれないか」
を頭に入れて戦う事がポイントである。

_______________________________________________

いかがでしたか、大妄想スマッシュブラザーズ
MASKED MANキャラ紹介。
もし好評だったり、また自分がいいキャラを
思いついたりしたらやろうかな、と思います。
僕自身、かめんのおとこというキャラは
かなり好きだったので、描いていて
楽しかったです。
一個一個ワザの名前とか、性質とか考えるのは
めちゃ時間かかりましたが、
考えれば考える程こんなキャラいたら
面白いだろうな〜〜ってワクワクしました。
もし見てくださった方の中で
「こいつ作って」とかあったら
教えて下さい!
かなり長ーーーーーい記事になりましたが、
えつらんありがとごじました!!
ではっ!!!

↓泳いでたら見つけたカッコイイしきかんどの

f:id:carbancle1023:20170103201641p:plain